●○ プロフィール

happycomecome

Author:happycomecome

●○ 最近の記事
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ カウンター

●○ オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
●○ 最近のコメント
●○ 最近のトラックバック
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * 
●○スポンサーサイト




2013/05/12//Sun * 
●○鶴岡の笹巻き

20130512.jpg

実家が笹巻きを送ってくれました。
鶴岡の笹巻きはもち米を笹で包み
灰汁で煮こむことで黄色になります。
これに黒蜜と青きな粉をかけていただきます。
今回は使いかけの普通のきな粉がかかってます(^_^;)

もっちりぷるんとした歯ごたえが美味しい郷土のおやつです。





2009/10/19//Mon * 
●○おおまさり

JA千葉みらいの農産物直売所「しょいか~ご」に行ってきました。
ここにはスーパーでは売られていないような珍しい農産物が売られていたりするので
たまに行くと新しい発見があるのですが、今回見つけたのはこちら。

ジャンボ落花生「おおまさり」
千葉県が14年間にわたる選抜を経て品種登録出願したという千葉期待の
落花生らしいです。
ゆで豆に適しているとのこと。
ちなみに私は千葉に来て初めてゆで落花生なるものを食べました。
それまでゆで落花生なんて知らなかったのです!
でも食べてみるとしっとりとして乾燥落花生とはまた違った味わいで
ビールのおつまみにぴったり

そんなゆで落花生の期待の新種「おおまさり」
早速いただいてみます。

DSC_0001.jpg

DSC_0009.jpg

サイズが他の落花生に比べると倍くらい大きいです。
こんな大きい落花生初めて見ました。
でもとってもやわらかで甘みも感じられます。

まだまだ地元でもあまり出回っていない落花生。
今度実家にも送ってびっくりさせようかな。




2009/01/16//Fri * 
●○お節もいいけど(古っ)

P1020623.jpg

お正月に生野菜を食べたくなってきた頃に夫がバーニャカウダを作ってくれました。

昨年とあるお店で食べて美味しかったバーニャカウダ。
自分でもニンニク、アンチョビ、オリーブオイルなどで作って食べていましたが
今回夫は無印良品のバーニャカウダの素を使ってました。
チーズフォンデュ鍋を使って温かいソースに大根やニンジン、セロリなどを
つけていただきました。
指示通りに作るとちょっと塩がきつかったのですが、
インスタントの割にはかなり本格的なソースになり美味しかったです。

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 happycomecome all rights reserved. [ template by *mami ]
//
