●○ プロフィール

happycomecome

Author:happycomecome

●○ 最近の記事
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ カウンター

●○ オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
●○ 最近のコメント
●○ 最近のトラックバック
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * 
●○スポンサーサイト




2006/01/28//Sat * 
●○猫その後

猫を病院に連れて行ってきました。
本人(人じゃないけど)はすっかり普段通りなので
こちらも少し気持ちに余裕があったのですが
血液検査の結果、やはりCPKが下がっていないとのことで
もう一種類お薬いただきました。
そのお薬は血流量を多くするというような説明を受けました。
採血の際も、血管があまり怒張せず採血しづらかったようで
針が血管に入っても血液が吸えない、いわゆるドロドロ血のようで
血栓などの心配があるとのこと。
お水は飲みたがるだけ飲ませてあげてくださいということでした。

余談ですが、この猫は洗面所の蛇口から流れる水以外は
飲まないという我が儘猫。
喉が渇いた時はこちらの都合も考えずに呼びつけるんですよ。


2006/01/25//Wed * 
●○猫その後

前日の輸液が効いたのか、猫はかなり体調が楽になったようです。
今日も連れてくるように言われていたので
病院に確認の電話。
午前中に数粒ご飯をあげてみて急激に吐くようであれば
即連れてきてもらうことになるけれど、
様子を見て吐かなければ、消化の負担にならないよう
午後になってから連れてきてとのこと。
あげてみたらば、数粒なんてあっという間に食べてしまい
もっとくれコール。
吐く様子もないので一安心。
午後から診察に連れて行くことにしました。

取りあえず先生も元気になったことに安心した様子で
取りあえず同じ薬を処方され、ご飯も様子を見ながら少しずつ
食べさせてあげてということでした。

土曜日にまた連れてきてくださいということでした。


2006/01/24//Tue * 
●○飼い猫のこと

猫を3匹飼っています。
そのうちの一番の年長者アメショの11才♂が
ここ数日食べては吐いてを繰り返していたので心配になって
動物病院に連れて行きました。
血液検査の結果、CPKの値が非常に高く、それ以外にも
血糖値、肝機能系の値も高め、電解質も全体的に低めで
特にKが低いとのことでした。
CPKが高いことから心臓疾患(肥大)の可能性が高いとのこと。
電解質等の値が悪いのは、嘔吐が数日続いているのでこちらが原因なのか
心疾患の影響で肝臓、電解質の値が悪くなってしまっているのか
はっきりしないのでしばらく様子を見てみるとのことでした。
取りあえず今日は皮内輸液(たしかリンゲル液)を100mlしてもらい
夜から飲ませるということで、強肝剤(錠剤1/2)、タウリン(粉末)を
もらいました。
先に強肝剤を飲ませたら20~30分時間を空けて、タウリンを水に溶かして
シリンジで与えました。
吐くようだったら連絡をと言われていましたが、幸い吐く様子はないようです。
また明日、病院に連れて行くことになっています。
猫自身はそれほど元気がないわけではないのが救いですね。
今はご飯を食べさせろコールがすごいです。


2006/01/21//Sat * 
●○雪!

雪

この冬初の積雪となりました。
周りは雪で白くなり、色がなくなったかのよう。
水墨画の世界です。
今日はうちもお出かけはなし。
静かで穏やかな冬の一日です。


2006/01/20//Fri * 
●○新井素子さん

中学生の頃に大ファンになって、月刊誌「コバルト」まで購入していた
ものでした。
しばらくこの作家さんの本からは離れていましたが
「チグリスとユーフラテス」で久しぶりの素子節を懐かしく感じ
図書館で見つけた「ハッピー・バースディ」も読んでみました。
幸せ一杯の主人公が、ちょっとした間の悪さから
恨みを買ってしまい、どんどん追い込まれていく様子は
なんというか、これでもかって感じです。

この作家さんの主人公をとことん追い込んでゆくことで
読者が感じる心の痛み、ざわつき感は相変わらず。
その感覚を味わうことが出来るというのが魅力だったりします。

そういえば、「絶句・・・」の続きはもう書かないのかな。

ハッピー・バースディ チグリスとユーフラテス〈上〉 チグリスとユーフラテス〈下〉


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 happycomecome all rights reserved. [ template by *mami ]
//
