●○ プロフィール

happycomecome

Author:happycomecome

●○ 最近の記事
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ カウンター

●○ オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
●○ 最近のコメント
●○ 最近のトラックバック
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * 
●○スポンサーサイト




2012/02/25//Sat * 
●○◯そごう千葉店 千葉県の物産観光展◯

そごう千葉店で開催中の「千葉県の物産観光展」に行ってきました。

千葉県各地から名店、話題の店が勢揃いしています。
他県の物産展も楽しいですが、自分が住んでいる県の物産も
知っているようで知らないものですよね。
毎回新しい発見があります。

IMG_0222.jpg

お昼はイートインで入っていた木更津のご当地ラーメンである「竹岡らーめん」。
チャーシューの煮汁でスープを作り、薬味は刻みタマネギです。
スープの色は濃いめですが、しょっぱくはありません。
薬味の刻みタマネギが良いアクセントです。
美味しく完食。
写真はチャーシュー麺。

買い込んだものもいくつかご紹介。

P1040629.jpg

市原にあるソーセージ屋「タンネンバウム西野」さんの
鴨スモークとスモークレバー。
我家の定番です。

P1040631.jpg

初めて買った「こば屋本店」さんの落花生たっぷりのお菓子。
かなり気に入ってしまいました。
今度実家への贈り物にしようと思います

P1040633.jpg

こちらもお初。
「ひまわり」さんのこれまた落花生菓子。
さすが千葉、落花生のお菓子がたくさんあります。

IMG_0227.jpg

これは先日TV番組「ケンミンショー」で紹介されていた銚子の「海草」。
実家のほうにも「えご」と呼ばれる海藻で作った酢味噌で食べる物がありますが
こちらはネギ、鰹節、七味、お醤油をかけて食べるそうです。
海藻の違いなのか、「えご」より色も黒くて、固さもあります。
味は、海藻に味はないのでネギと鰹節、七味とお醤油の味といいましょうか。
「えご」を酢味噌で食べ慣れている私にはなんとなく不思議な感じ。
でもこれは食べ慣れている方に舌が馴染んでいるのは仕方ないこと。
それぞれが地元の味なのですよね。

色々なお店に出会える物産展は大好き
開催中にもう一度行ってみようかな




[TOP]
copyright (C) 2006 happycomecome all rights reserved. [ template by *mami ]
//
