●○ プロフィール

happycomecome

Author:happycomecome

●○ 最近の記事
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ カウンター

●○ オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
●○ 最近のコメント
●○ 最近のトラックバック
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * 
●○スポンサーサイト




2008/08/17//Sun * 
●○SUPER MEGASTAR 2

千葉県立現代産業科学館で行われているプラネタリウム上映会に行ってきました。

○プラネタリウム上映会 「SUPER MEGASTAR 2」 日本初上陸! 
 プラネタリウムクリエイター、大平貴之氏のプラネリウムによる、星空の上映会を行います。
 大平氏は2003年に、410万個の恒星を投影できる移動式プラネタリウム
「MEGASTAR 2」により、ギネスワールドレコードに認定されました。
  今回、日本初公開となる「SUPER MEGASTAR 2」では更なる進化を遂げ、投影される恒星は2200万個に達しました。
 誰も見たことのない星空を、ぜひご覧ください。
                         千葉県立現代産業科学館HPより引用




Image084.jpg

写真が「SUPER MEGASTAR 2」です。
携帯のカメラで暗いところで撮ったのであまり画像が良くないですが
思っていたよりずっとコンパクトで驚きました。
大平氏は子供の頃からプラネタリウムを自作してきたそうで、
高校時代に製作したプラネタウム1号機なども展示されていたのですが
好きなことを極めるというのはこういうことかと感銘を受けました。

30分ほどの上映だったのですが、空の上にはこんなにも沢山の星が
きらめいているのかと驚きます。
天の川は闇の中にクリームをひとすじ流したかのようにふわりと輝いています。
そしてそのひとつひとつが星なんですよね。
解説の途中にも流れ星あり、オーロラありと宇宙のロマンを感じる一時でした。

残念ながらこちらでの公開は17日まででしたが
大平さんのサイトを拝見したら今後も機会あれば同様の公開を実施したいとのこと。
いつかまた見に行きたいと思いました。





Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://0happycomecome0.blog74.fc2.com/tb.php/153-1215e3b2

[TOP]
copyright (C) 2006 happycomecome all rights reserved. [ template by *mami ]
//
