●○ プロフィール

happycomecome

Author:happycomecome

●○ 最近の記事
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ カウンター

●○ オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
●○ 最近のコメント
●○ 最近のトラックバック
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * 
●○スポンサーサイト




2010/08/18//Wed * 
●○● 鶴岡 ●

鶴岡に帰省した時の写真です。
変わっている場所もあったり、変わらないままの場所もあったり。

DSC_0025.jpg

城下町鶴岡の中心といえば「鶴ヶ岡城」跡の鶴岡公園。
私が通った高校もこの近くにあり、とても馴染みのある場所です。
写真は「大宝館」
鶴岡にかかわりのあった故人の資料が紹介されています。
私が中学生くらいの頃は図書館でした。

DSC_0028_20101003190911.jpg

公園内には神社もあります。
七五三や初詣など市民に愛されてます。

DSC_0039.jpg

藤沢周平記念館というものも出来ていました。

DSC_0057.jpg

市内を流れる内川から遠く金峰山を眺めます。

P1030606.jpg

車窓から撮影。
遠くに見えるのは秋田との県境にある鳥海山。

さて、食べ物もご紹介。

地元定番。
玉こんにゃく。
中まで味がしみ込んでいておいし~い。
からし多めが好きです。

P1030592.jpg

以前親に連れてきてもらった記憶をたよりに行ってみたお店が
羽黒町にある「福湊庵」
ここの特徴はなんといってもお漬け物が取り放題なんです。
注文したものが来るまでお漬け物をポリポリ。
隣の売店で購入も出来ます。

P1030619.jpg

三色盛りをいただきました。
左から蕎麦と緑はなんだったかな(^_^;) 白いのは私の大好きな麦切りです。

P1030614.jpg

天ぷらもからりと揚がってます。

P1030617.jpg

夏に帰ったら外せないのが「岩ガキ」です。
鳥海山の麓にある道の駅「鳥海ふらっと」で食べた大きな岩ガキ。
大きくてぷりっとしてて何個でも食べられます。

P1030599.jpg

P1030601.jpg
 
帰ったらまた色々食べるぞ!!(笑)




Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://0happycomecome0.blog74.fc2.com/tb.php/192-fa213d3a

[TOP]
copyright (C) 2006 happycomecome all rights reserved. [ template by *mami ]
//
